いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎茸の榾木置き場 榾木を並べれば Shiitake mushroom hoda trees storage

f:id:inakatano2:20210416122422j:plain

4月3日(土)のことです。

間伐の片付けが終わったので、次はその間伐材やら雑木の伐採をしたものやらを使って椎茸の榾木置き場を作って行く番です。榾木置き場をどこにしようかと

 

少し悩んだのですが、

その昔、父がやっていた同じ場所に決めました。

父が置いていたほだ木の残骸が残っていました。

 

f:id:inakatano2:20210416122448j:plain

間伐した杉や檜の枝をほぼ片付けたところを

上から写した写真です。

立木の右側が榾木置き場にしようとしている場所です。

f:id:inakatano2:20210416122511j:plain

榾木の台の材料は現地調達です。

木に巻いている蔓を見て思いました。

f:id:inakatano2:20210416122530j:plain

組立て用に鉄線を持って来たのですが

この蔓を使えば使わなくて済みます。

出来るだけ自然に戻る物が好い訳ですから。

f:id:inakatano2:20210416122551j:plain

間伐した杉で杭を作り

f:id:inakatano2:20210416122611j:plain

杭を打って 

縛るのは蔓を利用してみることにしました。

f:id:inakatano2:20210416122632j:plain

こんな感じです。

どれ程持つか分からないですが

チャレンジです。

f:id:inakatano2:20210416122655j:plain

持って来た榾木を並べれば完成です。

来年の春に、間伐とか、コナラの伐採時に見てみようと思います。

椎茸が生えていれば好いのですが。