いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

間伐 山の空気 Thinning

f:id:inakatano2:20210414205749j:plain

4月3日(土)のことです。

椎茸の榾木をうちの山の入り口までやっとの思いで持って上がったのですが、来年も続けるとなれば、9本では無くて4の倍数にした方が好い感じです。さて、肝心の間伐

 

どうしようかと

一通り、現在の状況を確認してみることにしました。

去年のダムの工事で新しい道が出来たのですが

その突き当りのここがうちの山の新しい入り口になりました。

 

f:id:inakatano2:20210414205820j:plain

入り口に着いて最初に目に入ったのが太い蔓 

杉の木を虐めているので切ってやることにしました。

これは鉈で簡単に切れました。

f:id:inakatano2:20210414205846j:plain

山をぐるりと見てみると

間伐したい細いのが沢山有りますので

最初はこちらを間伐するつもりでした。

ですが、時間が限られています。

f:id:inakatano2:20210414205940j:plain

今回は榾木置き場も作らないといけないので

新しい入口付近の間伐に止めることにしました。

f:id:inakatano2:20210414210023j:plain

入口付近の足元 

しょっちゅう歩くことになるので

邪魔だから切っておこう

全て蔓だと思い込んでいました。

f:id:inakatano2:20210414210101j:plain

やっちまったな!

てっきり太い蔓だと思っていたのですが

まさかの錆びついた鉄管でした。

f:id:inakatano2:20210414210202j:plain

目立てをしてみたものの

ヤスリの根性が無くて

この程度しかできませんでした。

f:id:inakatano2:20210414210339j:plain

やはり切れは悪かったですが

それでも何とか切れました。

f:id:inakatano2:20210414210409j:plain

本日の最大の檜もこの程度のものなので

f:id:inakatano2:20210414210445j:plain

無事に倒すことができて

f:id:inakatano2:20210414210510j:plain

これを整理すればお終いです。

作業は15分程しかしていないのですが

想定外の目立てに労力を奪われてしまい

時間も10時を過ぎたので、まずは一服

f:id:inakatano2:20210414210618j:plain

恒例の休憩をすることにしました。

この、山での静寂の一時が、好いですねぇ。

山の空気は街中のそれとは全く別物です。

時々、鶯が練習しているのが聞こえました。