いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落花生 ひっくり返して Peanuts

f:id:inakatano2:20171130215126j:plain

11月23日(金)勤労感謝の日のことです。

いつも勤労に感謝しているので 笑

取り立てて今日 だからと言って特に何するでもなく

 

天気も良いので落花生でも収穫してしまっておこうと

向かうことにしました。

 

f:id:inakatano2:20171130215148j:plain

先端の方はこんな感じ 

成育不足かな?

f:id:inakatano2:20171130215217j:plain

枝の元の方はこんな感じ 

このまま引っ張ると落花生が切れて残りそうなので

ショベルを使って土を起こしてから引きました。

f:id:inakatano2:20171130215247j:plain

そんなこんなを繰り返して

やっと一本を抜いてひっくり返しました。

f:id:inakatano2:20171130215413j:plain

遠目には多そうだけど 

実は小さいし、やはり少ない感じがします。

f:id:inakatano2:20171130215443j:plain

ほぼ、ほじくり返して 

最後に残ったのは

f:id:inakatano2:20171130215510j:plain

一番最後に芽が出た苗 

7月8日に植えた苗です。

結果はだめでした。

採れた落花生はこれ1個だけなんですから

やはり5月の末には種蒔きかな~。

f:id:inakatano2:20171130215539j:plain

明日の雨にでも洗い流して貰おうかな?

お日様に当てておこうかな?

特に根拠は無いんですが

ひっくり返しておいておくことにしました。