いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

内部の様子 応援したい Inside view

f:id:inakatano2:20161210182027j:plain

12月6日(火)代休の日のことです。

先日から天気の良い日には活発な活動がみられるミツバチたちなので 

今日は内部の様子を見てみようかなと

 

そんなことを考えながら観察していました。

今日もたくさんのミツバチ達が出入りを繰り返していました。

f:id:inakatano2:20161210182107j:plain

10時半頃 黄色い花粉持込み多数有り

f:id:inakatano2:20161210182151j:plain

どんどん戻って来ます

f:id:inakatano2:20161210182214j:plain

天気も良いので花粉も付けて

f:id:inakatano2:20161210182239j:plain

横に廻って点検窓を開けてみると

f:id:inakatano2:20161210182312j:plain

ハチノスツヅリガの幼虫も居ました

f:id:inakatano2:20161210182348j:plain

巣箱の内部を歩いて巣に戻るところ

f:id:inakatano2:20161210182409j:plain

巣は大きくなってはいないが ミツバチが減って行く兆候は無さそうです

ピンボケが惜しいけど全体の雰囲気はこんなものです

f:id:inakatano2:20161210182440j:plain

逆に勢いが復活しそうな感じにもみれる

ちょっとアップの写真

いずれにしてもこの冬を越せるのか

 

応援したいものです。