いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

3本の剪定 ほどほどに Three trees pruning

f:id:inakatano2:20200120183432j:plain

1月5日(日)のことです。

今年は思い切って、栗の木を初めて剪定したのですが

その流れで他の栗の木も剪定しておくことにしました。

 

栗の木3本の剪定をすることにしました。 

まず1本目 ポロタン

 

f:id:inakatano2:20200120183456j:plain

こちらも本格的に剪定するのは植えてから初めてなのです。

こちらも高く伸ばしたくは無いので

低いところで芯切りしたかったのです。

f:id:inakatano2:20200120183515j:plain

こんなに切っても良いの?

という程切ってしまいました。

これが今年一年で秋にどうなるのか?

楽しみにして待ちたいと思います。

f:id:inakatano2:20200120183537j:plain

二本目がこれ 

薪割り小屋の入り口に自然に生えた栗の木

f:id:inakatano2:20200120183601j:plain

太くなったけど 

やはり高くしたくないので

この高さで切りたいと思います。

f:id:inakatano2:20200120183625j:plain

綺麗さっぱり丸坊主という感じに

f:id:inakatano2:20200120183647j:plain

最後のもう一本がこれ 

今は居なくなってしまったけど

ミツバチの巣箱の前に植えていました。

f:id:inakatano2:20200120183710j:plain

これはまだ大きくないので

ほどほどに剪定しておきました。

さて、今年の栗の木にはどれだけ実が生るのか?

秋が楽しみです。