いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

パイプ椅子の背もたれ補修 蛇行

7月30日(日)のことです。

先日、布のカットまで進んでいたパイプ椅子の背もたれ補修ですが、この日、「縫う」作業に取り掛かることにしました。連日の猛暑で屋内でするのも嫌だったので、サン婆ーちゃんの荷台での作業となりました。

 

屋外の日陰で行いました。

ー玩具みたいなミシン購入ー

 

単三アルカリ電池を4本入れます。

電池駆動です。

布色のミシン糸を購入しておきました。

ホビンに糸を巻いて

ホビンをセット

付属の糸通しを使って糸を針に通します。

取説に従って、下糸を取り出したところで

早速、付属していたサンプル布に試し縫いをしてみました。

何とか行けそうな感触を得ました。

本番前の準備として

布の端を縫っておきたいので、折り返して

待ち針準備も面倒なので、ホッチキスで止めてみました。

取説に従って、返し縫からやってみることにしました。

大きく蛇行しながらも何とかはみ出さずに

蛇行縫いの最後は「返し縫」で終わりました。

何とか縫えました。