いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

面布 無くなったので

7月30日(日)のことです。

作業ズボンのカギザキのパッチが終わったところで、もう一つ修理することにしました。ミツバチの作業をする時に着る面布です。もう購入してから10年以上は経つでしょう。チャイナ製です。

 

綿製品の品質は問題無いのですが、

一部がほころびたのと

ゴム部分が全てダメになってしまっています。

ー先日、洗濯をしておいた面布ー

 

腰回りのゴム気が無くなっています。

茶色いのはそのゴムを出してみたところで、ゴムの一部です。

一度、下から入られたことが有ります。

袖口も同じ状況

そして、何故か片方の脇の下がほつれている。

縫製が悪いのでしょう。

パッチと一緒に購入していました。

安心の日本製。

ゴム通し棒も付属していました。

腰回りは紐が残っていたので

こうして引っ張って

出て来たのはこれですが

ゴム気は無くなり、完全な紐と化していました。

直りました。

続いて、袖口は紐が見つからないので

一部の糸を切って、付属の棒を挿入しましたが

途中まで行ってから、中に詰まっていた黒い物がどうも怪しいので

一旦バックして

黒い物を取り出してみることにしました。

出て来たのはこれ

輪ゴムが入っていたのか!?

劣化してボロボロになっていました。

袖口も終了

これは裁縫しか無いでしょう。

針と糸を出して来て縫うだけ

一応、穴は無くなったので、

良しとしました。