いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣枠式巣箱のミツバチ達 ヨモギの葉で蜂を追う Bees of the frame-type nest box

f:id:inakatano2:20180428215536j:plain

4月22日(日)のことです。

4月8日に初分蜂を取り込んでから

2週間が経ちました。

 

その後花粉の持込みを開始したことは

確認しましたので順調に成長していることは

分かりますが 果たしてどの様になっているのか?

中の様子を見てみたいと思いました。

巣枠式巣箱のミツバチ達 

今日も花粉を持ち込んで

せっせと仕事しています。

 

f:id:inakatano2:20180428215624j:plain

ここで重箱式なら 

下の観察用蓋を開けて覗き込むのが関の山 ですが

f:id:inakatano2:20180428215709j:plain

そこは巣枠式の良いところ 

屋根を外して巣の内部が観察することができる

ということなので やってみます。

f:id:inakatano2:20180428215735j:plain

上蓋を外してから最初に

蜂追い棒というのを1本外してみました。

恐る恐るです 

たくさんの蜂がうごめいている状況に圧倒されながらも

f:id:inakatano2:20180428215757j:plain

棒をもう1本外していきました。

そして

f:id:inakatano2:20180428215819j:plain

巣枠を一つ引き上げてみました。

おお ナルホド~

ですが余りに蜂が多くて、近くて

焦り感が半端無いです。

花粉を貯めている様子が見られましたが

写真のアップがなかなか撮れません。

f:id:inakatano2:20180428215848j:plain

面布を被ってゴム手をして完全防備でやっていますが

いくら大人しい日本蜜蜂と言えども 

慣れない状況におっかなビックリです。

裏表同様ですが

これにびっしりとミツバチが付くらしいので

まだ半分くらいで

まだこの倍くらい増えるということでしょうか。

f:id:inakatano2:20180428215914j:plain

ほんとうはもっと他の枠も見たかったのですが 

早々に元に戻してしまいました

ヨモギの葉で蜂を追うと追い易いということで

やってみました。

まずは初の体験ということで。