いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

千切れた時 固定

6月19日(月)のことです。

フロントバンパー、ここまで壊れたら、このまま公道を走ることは出来ないし、何とかしないといけません。以前の千切れた時のパーツは保存して有りますが、もう一か所の千切れた所、そこはパーツが有りません。

 

それでも何とか、どうにか接合して使いたいので

チャレンジしてみることにしました。

先ずはバンパーを外すところから始めます。

ーバンパーを外す為にナンバープレートを外すー

 

ナンバープレートはビス二本を外すだけです。

フロントバンパーは左右のドアを開いたところでも固定されていて

助手席側はちゃんと二ヶ所止まっています。

それ以外はボルトで固定されていて

錆びたボルトを何とか外して

バンパーは外すことが出来ました。

旧車は色々な所に危険が潜んでいます。

バンパーが外れた状態です。

滅多にここまではしないので

ついでに色々とチェックをしておきました。

さて、前回千切れたパーツを合わせてみました。

どんなに強力でも接着剤では無理、それは分かっています。

ではどうするか?

ネットでは色々な方法が記録されていましたが

私がやってみたいと思ったのは

銅のメッシュをバンパー側に溶かし込んで接合に使うというもの。

銅メッシュはネット購入して有りました。

銅メッシュと千切れていたパーツ

銅メッシュを必要な程切りました。

これ位で行けそう

半田ごてを使って溶かし込みました。

ちょっと不細工ですが、案外簡単に出来ました。

強度を上げる為、反対側もやることにしました。

メッシュを切って置いてみて

半田ごてで溶かし込むだけ。

冷めたら直ぐに固まるので

出来上がってみると

結構しっかりとしています。

バンパーの下側で割れているのを発見したので

練習がてらこちらもやってみました。

強度を出す為に裏側もやりました。

もう一か所、千切れてパーツが無い所が有ります。

捨ててあったパーツから切り取って使うことにしました。

似た様なサイズに切れたのを確認して

穴を開けてから接着

固定、出来ました。

当然、反対側もメッシュ当てておきました。

取付けてみるとピッタリ。

復旧出来ました。

暫く使ってみないと強度的なことはハッキリ言えませんが

取り敢えず、しっかりと固定出来ています。

もう二度とフロントはカーランプに乗せません。