いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪割り 後一回か

5月28日(日)のことです。

去年割ってしまいたかった薪の原木がまだ残っています。梅雨の長雨になる前には割ってしまいたいと思っていますので、暇を作って割って行かないと終わりません。この日も午後から薪割りをすることにしました。

 

大きな玉切りがもう少し残っているので

それを割ってしまいます。

 ー薪割りはこの続きからー

 

先ずは 薪割り機を倉庫から出して準備完了

玉切りの取り込みはちょっと難儀しました。

一個目はそのまま機械に乗せて

次々と運び込み

この日割れそうな数だけ準備して

いざ薪割りスタート!

と、ここで思わぬトラブル発生!

直ぐに直せると思いきや、難航。

それでも何とか直して、割り始めは午後になってしまいました。

思い直して薪割りを始めると

意外と堅い桜の木でした。

生木ならもっと簡単に割れる筈なのです。

一年以上放置していたので

乾燥も進んでいるのでしょう。

1時間半程で割り終わり

残っているのは屑薪

実家の車庫の薪棚へ積みます。

積み終わりました。

ここは後一回かな?

最後に屑薪はこちらに入れてお終いとしました。

トラブルで半日予定が狂いました。

そう言うことも有ります。