いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

神社の周りの草刈り 僅かに氷が

5月28日(日)のことです。

この日は早朝から神社の周りの草刈りを行いました。役員総出で約20人程でした。草刈り機を持って出る人が半分位、居るのですが、刈った草を市の燃えるゴミ袋に入れて回収して貰うとのことでした。そんなことをしなくても、

 

そこら辺に積んでおけば良いのでは?と進言しましたが、

例年通りにすることになりました。

今までも参加をしたことは有りましたが、

今年は会計役を仰せつかっています。

少ない予算なのにそんな所にお金を掛けるのが

勿体ないと思ったからの進言だったのですが、、、

そして、実際に掛かった金額を知って驚きました。

ー草刈り前の様子ー

 

草刈り前の状況

草刈りも必要ですが、

木の枝を切るのも必要な感じがしました。

これも会計担当の業務です。

この後、草刈りの前日に氷を入れて

持って行きました。

時間の都合で一部残ったのですが

小奇麗には出来ました。

それにしてもゴミ袋が110枚以上

ゴミ袋代金7000円近くの計算になります。

こちらは準備していて良かったお茶ですが

僅かに氷が残っていました。