いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

あれから一週間 去年から女王 One week since then has passed

f:id:inakatano2:20190507183453j:plain

4月27日(土)のことです。

重箱式巣箱から分蜂したのが先週の土曜日20日ですから

あれから一週間が経ちました。

 

巣作りも順調に進めていることと思いますが

どれくらいやっているのか

興味も有るので少し覗いてみることにしました。

上の写真ですが

巣枠式を下から覗いたところです。

でも意味が無い 

重箱式の観察の癖が出ました。

 

f:id:inakatano2:20190507183519j:plain

一週間、居ついて巣がどの程度できているのか 

天井板を外してみたのは後ろ側から 

何故後ろから?

それは

後ろが一番遅れているはず

ならば、そこを見たら大体の察しがつくと思ったから。

f:id:inakatano2:20190507183540j:plain

覗いてみると

私が取り付けた空巣に継ぎ足しをしている様です。

色の濃いのが古い巣の部分

そこに白い新しい巣を継ぎ足している様です。

f:id:inakatano2:20190507183603j:plain

その枠を取り出そうとしてみると 

二番目の枠にはミツバチ達が居て

何やら巣作りをしている様です。

新しい巣が結構できている感じです。

f:id:inakatano2:20190507183631j:plain

一番奥の巣は大きくはしていないけど

蜜を貯めている様です。

なるほど~

こんな感じね~。

f:id:inakatano2:20190507183725j:plain

今度は前側を覗いて見ました

入口の方です。

f:id:inakatano2:20190507183748j:plain

前から2番目の枠を覗いてみたら 

ミツバチと目が合ってしまいました。

f:id:inakatano2:20190507183812j:plain

やはり、入口に近い方から巣作りは盛んな様です。

ミツバチ達も数が多そうです。

f:id:inakatano2:20190507183840j:plain

何だか威嚇されている様な感じがします。

f:id:inakatano2:20190509061842j:plain

飛び出して来た威勢の良いのが

果敢に攻撃して来ます。

面布にミツバチがぶつかって来ます。(赤丸)

f:id:inakatano2:20190507184003j:plain

花粉も持ち帰っていました。 

親は重箱式群で去年から女王をしていた訳ですから

すでに産卵も始めているでしょうし

幼虫も大きくなって行くでしょう

これからどんどん巣が大きくなって行くことを願っています。