いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

桜の木から 蛹も

5月19日(金)のことです。

もうそろそろ生まれるかもしれないからと、帰宅して直ぐにチェックする日が何日か続いていました。そして、この日が来ました。出て来たのはこのカミキリムシでした。桜の木から見つかったので、最初はヤマトタマムシかもしれないと、

 

期待していました。

ですが、直にその大きさでは無いことに気が付きました。

それでもワクワクしながら待ちわびていましたが

見つけてから二週間程のことでした。

ー出て来たのはこれー

 

トラカミキリムシ位のサイズです。

名前を調べてみたのですが

分かりませんでした。

薪棚に放してやりました。

 

発見した時の様子はこちら

薪割り機で桜の木の薪割りをした日

半分に割ってから

切り離して

更に割ろうと動かした時

いつもなら左側の虫が出て来るだけなのですが

この日はこんな蛹も出て来ました。

どんな成虫に成るのか

プラケースに入れて様子を見ていました。

くねくねと体を元気良く動かして、期待させてくれていました。