いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ヤマトタマムシの幼虫 偶然に見つけた

5月3日(火)のことです。

高橋さんが来るまでもう少し時間が有りそう、と言うことで、機械での薪割りもすることにしました。玉切りは充分有るので、時間さえ有ればどんどん割るだけです。

 

薪棚が足りるか心配な位です。

玉切りが終わったので機械での薪割り開始

 

最初の屑薪は新しく建て直した屑薪入れに初投入

これから2か月位で満杯になる予感もするのですが

そして、それ位の勢いでやりたいところなのですが

他にもやりたいことが山ほど有るのでねぇ。

こちらもあっと言う間でしょう。

そうなると実家の車庫に薪棚を増設計画を急ぐ必要が有ります。

桜の木を割っていると出て来る頭が三角の幼虫

結構大きめの幼虫が出て来ました。

またまた出て来たので後で高橋さんに持って帰って貰いました。

実は

この頭が三角な幼虫は何の幼虫か分からなかったのですが

これはヤマトタマムシの幼虫だと 後で高橋さんが教えてくれたのです。

ネット検索してみて教えてくれたので納得しました。

ヤマトタマムシは桜の木に卵を産み付けるらしいです。

 

夕方、更に薪割りをしていると

こんな物を発見しました。

桜の木を割っていて中から出て来たのは

紛れも無いヤマトタマムシ成虫の死骸だったのです。

桜の木とヤマトタマムシの幼虫との関係

それはこんな所で証明されたのです。

幼虫の話を聞いたその日に

偶然に見つけたので更に驚きました。