いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

この木何の樹気になる木 薪棚行き

1月2日(月)のことです。

ゆっくりしてばかりだとお腹も空かないし、この日から少しずつ運動もしたいなぁと言うことで、薪割り小屋で斧での薪割りをすることにしました。先日、玉切りしたのを全て取り出した時点で、

 

割る薪が有るのは確認していました。

ー先ずは斧の先を水に浸けておいてー

 

玉切りを全て小屋から出したら出て来た細い枝の山

これらを割ろうと思います。

早速、振りかぶって降ろすと

運良く真ん中にヒット!

次はこれ

上手く割れると気持ち好いもので

どんどん割って行きます。

当然、全てが一度にスパッと割れる訳でも無く

狙いが外れて、何度か目で割れることも

また、割れてから新たな発見が有ることも有り

これは何?

木の真ん中が空洞になっている!?

この木何の樹気になる木

ネットで調べても樹種は分かりませんでした。

更に割って行くと

今度は中にこんな風な

虫の巣らしき物を発見することも有ります。

全て割り切ったので

これらは薪棚行き

焚き付けの初期には欲しいサイズで重宝します。

これらは屑薪入れ行き

斧を片付けてお終いにしました。