いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

瀬戸ジャイアンツ、支柱の建て替え 追わずに

3月18日(土)のことです。

もう10年以上になるのかな?瀬戸ジャイアン、花は咲けども全く実が付きませんでした。色々とチャレンジ的なことはやって来ましたが、効果なし。なので、掘り返して山にでも持って行って植えてやろうか、

 

なんて、最近まで考えていました。

ちょうど支柱も腐ってグラグラしていたので、

余計にそんな思いでいたのです。

ところが、最近ひょんなことから、

実が生らない原因が分かったかもしれません。

ピオーネは種無しにする為にジベレリン処理をやっていたのですが、

瀬戸ジャイアンツは結実の為にジベ処理が必要、

との記述を見つけてしまいました。

適当なジベ処理はやったことが有ったのですが

まさか、本当に必要な処置だったとは。

再度、ちゃんとやってみたいと思う様になりました。

と言うことで、この日、支柱の建て替えをすることにしました。

ー瀬戸ジャイアンツの支柱ー

 

根元が完全に腐っていました。

鉄線等諸々解体して

腐って折れた柱を撤去しました。

左が撤去柱 右が建て替え予定柱

穴をもっと掘らないといけないのですが

折れた柱の芯が残っていて、これ以上掘れません。

芯を何とかして抜かないといけません。

もはや、力技が出来る若さは無いので

年寄りの知恵を使うことにしました。

あっさりと抜けました。

この様子では手では抜けなかったでしょうね。

もう少し掘りたいところでしたが

60cm程有るので、これで満足することにしました。

理想は後20cm位欲しかったのですが

妥協しました。

理想は追わずに、良しとしました。

何事もほどほどに。