いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

袋掛け アマガエル  Bagging grapes

f:id:inakatano2:20210628211523j:plain

6月13日(日)のことです。

雨も上がったので、二回目のジベ処理が終わったものから、袋掛けをしていくことにしました。去年まで使っていた袋が車庫の整理以後、見当たらなくなっていたので、

 

新しい袋を購入しておりました。

この葉っぱがずっと残っていることが大事なのですよ。

 

f:id:inakatano2:20210628211552j:plain

葉の裏に隠れていました。

二回目のジベ処理が終わっているのに

摘粒が終わっていないものでした。

f:id:inakatano2:20210628211703j:plain

こちらにも有りました

ちょっといびつな房の摘粒前。

f:id:inakatano2:20210628211727j:plain

摘粒したら少な目になってしまいました。

f:id:inakatano2:20210628211752j:plain

プロによると袋は大き目が良いとのことだったので

これを選択。

f:id:inakatano2:20210628211811j:plain

袋掛けをしました。

ここで

アマガエルが居たことに気が付きました。

f:id:inakatano2:20210628211832j:plain

アマガエル

こうして今、写真を見てみると

あちらも気が付いたのか

目がこちらを向いている様に見えます。