いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

間伐 檜は

3月5日(日)のことです。

この日は山へ行って、色々なことがしたかったのですが、松を植えた後には杉か檜の間伐をしたいと思っていました。葡萄の支柱がダメになっているので、交換用に一本持って帰りたいと思ってのことでした。

 

間伐の作業としてはじっくりと取り組む必要が有るのですが、

最近は中々その手間が取れません。

今回は一本だけです。

ー間伐は選り取り見取りだー

 

下で睨んで選んだ樹は

この状態で、簡単には倒れそうも無いので

他の木を探すことにしました。

これが良さそう

ひょろひょろと細いし密でも無さそうだし

上も少しは隙間が有る様だし

と言うことで早速、切ります。

受け口切って

追口を切って、押したら倒れるかと思ったのですが

ここまでで止まってしまいました。

掛かり木になってしまいました。

やばいなぁ、どうしよう?

ツルを切り落としたら倒れてくれました。

細い樹だったので、案ずるより産むが易しでした。

切り口 です。

上空も少し明るくなりました。

頭と枝を落として運び出したところです。

今日、間伐したのは檜でした。

貯水池の階段で小休止

持って来たパンと紅茶でちょっと休憩

最後、この坂を担いで降りるつもりだったのですが

縦に転がして下ろしました。

流石に檜は重たかったのです。

サン婆ーちゃんの荷台に積んで

帰路に着きますが

その道中に最後の作業が待っています。

明日に続く。