いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

松の植栽 新しい杭

3月5日(日)のことです。

山行きの最初の作業は椎茸の収穫でした。続いてやるのは松の植栽。父の日のプレゼントで貰っていたのですが、大きく育って来て、そろそろ地植えをしてやらないとどうしようも無くなっていました。たぶん、赤松だと思うので、

 

上手く行ったら20年後には松茸が生えるかもしれません。

私は生きていないか、生きていても採りに行けないかもしれませんが、、、

ー出発時の松ー

 

ここに植えることにしました。

杭を打ってお終い。

 

実は去年の年末に3本、植えていました。

前回植えた松が大雪にもめげずに元気で育っていることを確認し

目印の新しい杭を打っておきました。

 

前回植えたのは12月30日

前回の様子は

山へ松を植えに行くとて

鉢2つ 5本の松を持って行っていました。

3本だけ植えました。

後の2本は植える場所を決められず、持ち帰りました。

帰宅してから目印杭を二本作っておいていました。

今回、持って行きました。