いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ツツジの剪定枝 増殖方法

1月7日(土)のことです。

外仕事を何かしようと思ったのですが、雨ならしょうがない。先日、沢山出たツツジの剪定枝が薪割り小屋に投げ込んで有ったので、それを焚き付け用に括って、始末してしまおうと思いました。

 

雨の日の軽作業です。

ツツジの剪定枝が沢山出たー

 

焚き付け材にまとめておく

長さは40cm程、手で折って

太い所ははねておきました。

雨が降っているので丁度好い作業です。

枝を触っているとツツジの増殖方法が見えた気がしました。

枝の途中から根が出ているのです。

こういう格好で枝が地面に接触したところから

根を降ろして増殖する様です。

ツツジは花は咲いても実が生らないですから

こんな方法で増殖しているのですね。

全部始末してしまいました。

次は何をしようかな?