いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スタッドレスタイヤ 履き替え ステラRN2 ステラRS

12月17日(土)のことです。

来週はとうとう雪が降るらしい天気予報になったそんなギリギリのタイミングで、注文していたスタッドレスタイヤが届いたので、早速履き替えることにしました。晴れていれば外でやったかもしれませんが、

 

ジャガー姫には外に出て貰うことにして

車庫内でササっとやっちゃうことにしました。

ー車庫からすんなりと出られると言うことは重要なことー

 

雨が降ったのでね~ 

車庫内でジャッキアップ

簡易包装と言いながらしっかりとしていました。

タイヤはブリジストンのVRX2 

アルミホイール付きです。

何故なら

本来ならばタイヤだけ購入して更新するのですが

また、そのつもりでタイヤを探したのですが

前のスタッドレスタイヤのホイールは15インチにインチアップしてありましたので

15インチのスタッドレスタイヤを探しました。

タイヤ自体は有ることは有るのですが

扁平率を60にする必要が有るので

60を探したら先ず出回っていない、

何とか見つけても価格が高い、価格も14インチの3倍位する。

注文してみたら在庫が無い、納期未定と来たもんだ!

こりゃダメだ!

じゃあホイール付きの標準扁平の14インチにした方が良い

と言う結論に達した次第です。

ホイールは出来るだけ安い物の中で自分のセンスで選びました。

自分的にはシンプルで気に入っています。

今回の経験で

軽自動車には14インチのスタッドレスタイヤが一番安い、使い易い

そんな認識を得ました。

2022年の46週製造のタイヤでした。良かった。

ホイールバランサーは黒が使って有りました

黒色は有料だったので指定していなかったのに。良かった。

組み直すことは無いと思うのですが 

VRX2はインとアウトの指定が有るタイプのタイヤでした。

タイヤトレッドのパターンが特殊なのでしょう。

それは兎も角

⇒矢印マークの位置を確認してみると

プラットホームの新品状態です。

5mm有るらしいです。

△マークの位置を確認してみると 

ここは10mm有るらしいです。

このホイール 全体に白い点々が見えました。 

汚れの筈は無いので ラメ入り?

耐塩塗装みたいな記述が有ったのでこれにしました。

その影響なのかな?

TPMSを取付ける前に数値を確認してエアー抜きをしたのですが

2.2と2.1にしたつもりだったのに

右前が2.6になり、エアーの圧が少し高かったのと

右前だけしかセンサーが反応していないのが気になりましたが

暫く様子見と言うことで、、、

90N・mで締め付けておいて

履き替え終わりました。

これでどんな雪でも来い!となりました。

嬉しや。