いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ジャガーXJ8の車検の前に 久しぶりにオイル交換

f:id:inakatano2:20201011181617j:plain

9月20日(日)のことです。

10月末がジャガーXJ8の車検の期限なので、その前にそろそろ下回りのチェックをしておかないと何か不具合が有った時には困ることになります。と言っても、

 

そんなに過激な走りも、

長距離走行もしていないので、

トラブルは無い筈なんですが

一応見ておかないと

あれまぁ、なんてことになったら笑えませんから。

前足のみカーランプに乗せて

作業開始です。

 

f:id:inakatano2:20201011181720j:plain

まずはアンダーカバーを外しました。

f:id:inakatano2:20201011181134j:plain

オイル漏れ等無いか

チェックします。

特に無さそう。

f:id:inakatano2:20201011181201j:plain

主なチェックポイントはやはりゴム類の亀裂等でしょうか

f:id:inakatano2:20201011181220j:plain

ゴム類はまだまだ柔らかく

当分大丈夫そうです。

f:id:inakatano2:20201011181241j:plain

全体にまだ取替えをする段階では無い様なので

続いて久しぶりにオイル交換をすることにしました。

f:id:inakatano2:20201011181833j:plain

ドレンプラグを外して

オイルを抜いて

f:id:inakatano2:20201011181926j:plain

白い布にオイルを染み込ませて

汚れ具合を見てみました。

走行距離からしても

オイルはそれ程汚れている訳では無い様です。

f:id:inakatano2:20201011181948j:plain

5W-30を2Lずつ、3回入れました。

6Lとは流石に大飯喰らいです。

f:id:inakatano2:20201011182028j:plain

レベルゲージで量をチェック

好いでしょう。

f:id:inakatano2:20201011182052j:plain

これは前回のオイル交換時に作成したもの

3年振りに交換ですが

その理由は余りに走行距離が少なかったから

今の走行距離が85,300kmですから。

オイルの汚れ具合と走行距離からし

オイルエレメントの交換はやらないでおきました。

やるなら次回くらいかな?

f:id:inakatano2:20201011182116j:plain

こうして見る限り不具合は無さそう

ということで

フロント部分の車検前チェックはこれで終了としました。

後日、後ろの方のチェックをしたいと思っています。