いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ずっと前から 目隠しと雨除け

11月19日(土)、20日(日)のことです。

ずっと前から頼まれていたのですが、なかなか手を付けられずにいました。それがこの度やっと、実行に移すことが出来ました。大体のイメージとそれに必要な材料は揃えていたので、

 

後は出掛けるだけ。

実家の車庫裏です。

お隣さんとの境の塀の高さが低いので

 

目隠しを要望されていたので

最初はこんな風にしようかな?なんて思っていたのですが

最近になって薪棚を増設したりしながら考えたのは、ちょっと違って

もっと簡単に、

雨が出来るだけ車庫に流れない様にした方がベターだし、、、

イメージはもうとっくに出来ているので、

サン婆ーちゃんの荷台に不足の材料を積んでお出掛けです。

材料の取付けには水準器を使って

桟木を取付けて

骨組みまでは出来たのですが

夕方から始めたのでタイムリミットとなりました。

続きは次の日に

 

と言うことで翌日の朝

ポリカ波板を持ち帰っていたのでその加工から

測った長さで切断して

傘釘と金槌を持ってお出掛け

桟木にちゃんちゃんと打ち付けるだけ

目隠しと雨除けが完成しました。

このままだと雨が車庫に流れるので

後日、樋を取付けておきました。