いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

大鋸屑堆肥作り 掛けて

10月31日(月)のことです。

そろそろ一か月位経つのかな?ざっとですが、そんなペースで大鋸屑堆肥作りもやっています。チェンソーで薪作りをすれば必ず発生する大鋸屑。そのまま放置しておいてもカブトムシの幼虫の餌になるだけですので、

 

堆肥作りに利用しています。

そんなに堆肥としても使いませんが、

自然農法擬きをやっているので。

定期的に月に一度は大鋸屑堆肥作りを

 

先ずは掘り起こし

ミミズが沢山居ました。

良好な環境です。

もう少し深く掘り返すと

今度は白い物が出て来ました。

カブトムシの幼虫です。

掘り起こし終了です。

ここまでで出て来たカブトムシの幼虫です。

底に新しい大鋸屑を追加して

米糠を振り撒いて

幼虫は幼虫ハウスへ移動

この後、木屑を掛けておきました。

堆肥は山型に成形してお終い

この後、ビニールシートを掛けておきました。