いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

大鋸屑堆肥作り カブトムシ成虫 Making composted Sawdust

f:id:inakatano2:20200923183356j:plain

8月30日(日)のことです。

久しぶりに、と言っても定期的にやっているつもりなので

2週間ぶり位だと思うのですが、大鋸屑堆肥作りをしました。

 

調べてみたら、前回は約一か月近くも前でした。

いつもの様に、掛けていたビニールシートを剥がしてみると

いつもの変わらない風景でした。

発酵は進んでいるのかな?

 

f:id:inakatano2:20200923183451j:plain

順調に発酵はしている様子でしたので

山崩しをして出来た谷に新しい大鋸屑を入れて

f:id:inakatano2:20200923183525j:plain

その上から適当に米糠をばら撒いてから

上に堆肥を掛けようと

f:id:inakatano2:20200923183548j:plain

スコップで堆肥を掘り返していたら 

動く物が

f:id:inakatano2:20200923183611j:plain

そこに居たのは雌のカブトムシ成虫でした。

今まで多くの幼虫は出て来ましたが

成虫が出て来たのは初めてでした。

しかもこんな時期に!?

今、考えてみて思うのですが

ひょっとしたら、

卵を産みに来たところだったのかもしれません。

そう考えた方が妥当かもしれません。

f:id:inakatano2:20200923183631j:plain

成形して

この後、ビニールシートを掛けてお終いにしました。