いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

大鋸屑堆肥作り シートを掛けて

f:id:inakatano2:20210901211322j:plain

8月21日(土)のことです。

夏は菌の活動が活発なので大鋸屑堆肥作りも進むことだろうと、普段なら一か月に一度のところを出来るだけ短いペースでする様に心掛けています。

 

でも、忙しかったりして遅れることも有ります。

この日がそうで、前回から約一か月になってしまいました。

シートを外したところです。

 

f:id:inakatano2:20210901211345j:plain

これらの穴はモグラのものかな?と思っています。

f:id:inakatano2:20210901211405j:plain

山を崩して谷を作って

ここに新しい大鋸屑を入れます。

f:id:inakatano2:20210901211430j:plain

切り返した大鋸屑を見てみると

腐敗が進まず、大鋸屑のままのものも沢山有ります。

f:id:inakatano2:20210901211459j:plain

掘り返しているとカブトムシの幼虫が出て来ました。

大鋸屑の山は彼らにとっては恰好の住処

この幼虫を狙ってモグラがやって来るのかもしれません。

f:id:inakatano2:20210901211548j:plain

新しい大鋸屑を入れてから

f:id:inakatano2:20210901211607j:plain

貯めていた少量の生ゴミと米糠を振り掛け

f:id:inakatano2:20210901211656j:plain

山を元通りに成形して

f:id:inakatano2:20210901211716j:plain

シートを掛けて保存でお終い

これを繰り返しています。