いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

木の引き取り 郷愁を誘う青 Picking up wood

f:id:inakatano2:20210305215809j:plain

2月13日(土)のことです。

先週できなかった従兄の切った柿の樹の剪定木を貰うのと、先週伐採した木の引き取りに行くことにしました。まずは、柿の樹の方から引き揚げることにしました。

 

どれ位有るか分からなかったのですが

それなりに結構な量で驚きでした。

 

f:id:inakatano2:20210305215832j:plain

こちらにももう一山

運べるサイズに玉切ってから積み込みました。

f:id:inakatano2:20210305215852j:plain

この柿の木畑の樹を切ったらしいです。

f:id:inakatano2:20210305215912j:plain

想定外の満杯になったので

一旦引き揚げることにしました。

f:id:inakatano2:20210305215938j:plain

午後から再度引き取りに来ました

先週の伐採依頼を受けた現場です。

f:id:inakatano2:20210305215957j:plain

こういったことは早く処置した方が好いので

間を開けずにに引き取ることにしました。

f:id:inakatano2:20210305220019j:plain

まずは運べるサイズに玉切りし

f:id:inakatano2:20210305220042j:plain

ネコで運んで

を繰り返したのですが

f:id:inakatano2:20210305220104j:plain

ここであのルリタテハと同じ濃い青が目に入り

私の琴線を刺激しました。

f:id:inakatano2:20210305220125j:plain

子供の頃にこれで遊びました。

竹鉄砲の玉として使ったものです。

友達と先を争って探しました。

この青がその頃の思い出を蘇らせてくれました。

f:id:inakatano2:20210305220145j:plain

ガキの頃の鉄砲玉の記憶 

郷愁を誘う青です。

f:id:inakatano2:20210305220351j:plain

ネコを押した通路の一部が掘り起こされていました。

猪の仕業だそうです。

昔は猪が山里でこんなに暴れることは無かった様に思います。

f:id:inakatano2:20210305220457j:plain

サン婆ーちゃんの荷台に向かって

最後の運搬

f:id:inakatano2:20210305220517j:plain

綺麗に片付きました。

f:id:inakatano2:20210305220538j:plain

積み込んでみると

こちらも結構な量が有りました。