いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

フィールドコイルを脱枠 変化 8800Nのメンテ

9月18日(日)のことです。

新人の格安中古の8800N君も調子を悪くしたので、休養させることにしました。二台とも動けないのですが、ネット検索すると8500Nと言う機種で同様のメンテをやった人の記事をみつけました。

 

その方はフィールドコイルと言う物を取り替えて直せたらしいのです。

真似してやってみることにし、漏電君を分解しました。

上手く脱枠出来るのか、方法は書かれていなかったので

自信は有りませんが、何とかせねばなりません。

フィールドコイルを脱枠した方が居た ならば自分もと、、、

 

ギアの手前に付いていたであろう樹脂部品が無くなっていました。

このことが絶縁不良と何らかの関係が有る様な気がして来ました。

この二本のビスを外せばフィールドコイルは外せるのですが

これが簡単には抜けないのです。

ネットの方はどうやって外したのでしょうか?

その方法までは書かれていませんでした。

絶縁が良くなれば外す必要は無い訳なので

簡単に外せないのなら

先に掃除をしてみることにしました。

別のプロの方のメンテ動画を見たのですが

先ずは掃除をしてみることが重要だと仰っていました。

ですが、今回は掃除をした位では絶縁は良くはなりませんでした。

コイル外しの方ですが

こうやって地面に叩きつけたら少しずつ降りて来ました。

他の方法を考えないとこれ以上は出て来ないのですが

このタイミングでメガ測定をしてみたところ

何と、二線とも無限大に変化したでは有りませんか!

何か吉の方向に進みそうな予感がして来ました。

外してみないとはっきりとしたことは言えませんが

何とか外して見ようと言う気になって来ましたが

この日はここまでで時間切れとなりました。