いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

土寄せ 里芋も

8月11日(木)のことです。

落花生の周りの草取りをしたので、続いて生姜と里芋エリアの草取りもしておきましょう。草取りをしたら、土寄せもしておきましょう。と言うことで、その前にミニトマトを少し採っておきました。

 

朝食用です。

収穫したミニトマトと出て来てしまった落花生

 

 

実の大きさが気になったので皮を剥いてみました。

落花生の実

結構好いけど、もう少しです。

 

さて、

生姜と里芋ですが

こんな様子。

長い間、まともな雨が降らなかったので

土は乾き切り、葉は枯れ始めています。

大雨の被害を受けた方々には申し訳ないですが

こちらでは毎日、少しは降ってくれと祈っています。

土佐一生姜の文字が薄っすらと

草を抜いたり、切ったりしてみると

やはり土寄せをやっておこう

土寄せ後

切り取った草を掛けておきました。

里芋も土寄せをやっておきました

雨が降ってくれと祈りながら。

 

この2,3日後、たっぷりの雨が降りました。