いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スイートコーンの収穫 僅かでも

7月23日(土)のことです。

いくら日にちを置いてもこれ以上は無理。返って悪くなるばかりだろう、そう思ってスイートコーンの収穫をしてしまうことにしました。先日、一本だけ収穫して食べたのですが、それ以来です。

 

やはりここは陽当たりが悪く、作物の栽培には向いていない様です。

日陰でもそれなりに育つものなら好いのでしょうが。

里芋は草に負けずに大きくなりました。

 

 

スイートコーンは個体差が付きました。

一番奥側は成長し切っていません。

種から芽が出た頃はみんな一様に成長していたのに

いつの間にか差が出て来て、、、

夕方になると日陰の状態が良く分かります。

奥側は陽当たりが悪いです。

しっかりと果樹の陰になっています。

手前は落花生です。

こちらは陽当たり良好。

と言うことで、

もう収穫することにしました。

皮を剥いてみると

これでは成長も限界でしょう。

逆に悪くなる一方でしょう。

収穫して僅かでも頂くことにしました。

このままだと、

来年からはここでのスイートコーンの栽培は無しになりそうです。