いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

完全防備 邪魔をする Complete defense

f:id:inakatano2:20171004230211j:plain

9月23日(土)のことです。

やっとの思いで採蜜と継ぎ枠挿入をすることにしました。

今度は蜂に刺されない様に完全防備です。

 

ゴム手を使い、手首も肌の露出をしない様に

ガムテープでしっかり養生してから向かいました。

採蜜は今年二回目です。

前回も採蜜時には刺されはしませんでしたが

観察時に刺されています

刺されるのは嫌いなので 完全防備です。

 

 

まずは屋根と蓋を外しました。

f:id:inakatano2:20171004230255j:plain

スノコとその下の枠を一つ切取りました。

次は巣箱を吊り上げて

継ぎ枠を挿入します。

f:id:inakatano2:20171004230319j:plain

チェーンホイストをセットしていると

キイロスズメバチがやって来ました。

嫌だと思うと出てくるんだからキイロスズメバチ

f:id:inakatano2:20171004230345j:plain

蜜が好きだから匂いでやってきたのかなぁ

うろつかれたら作業ができませーん!

逃げるまで休憩

f:id:inakatano2:20171004230544j:plain

巣を切り取って衣装箱へ入れましたが

今回はまだミツバチがたくさん残っている様です。

f:id:inakatano2:20171004231015j:plain

枠を2段追加しましたが

この時もキイロが出て来て邪魔をする

でもなんとか作業が終れて良かったです。

f:id:inakatano2:20171005213212j:plain

それよりも今回はミツバチが取り外した巣箱に

たくさん残ってしまったのが気掛かりです。

ちゃんと巣に戻ってくれるまで衣装ケースの蓋ができません。

色々と経験です。