いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

藻を採りに 一緒に肥料に

6月5日(日)のことです。

太陽熱温水器のタンクに給水し始めたのを待って、海へ藻を採りにいくことにしました。紐は持って来ていたのですが、竹を用意しないといけません。丁度のタイミングで

 

竹林の持ち主さんに出会えたので

許可を貰いました。

竹林の持ち主さんに了解を得て 二本だけ頂いた竹

 

持って来ていた麻紐を巻いて道具は完成

海へゴー!

海中の藻を採ります。

藻の中に竹を突き刺して

藻を挟んでクルクル巻いて引き上げる

引き揚げたら竹から外しました。

これは拡げて放置=乾燥

何だか黄色い物が目に付きました。

何かの卵みたいな

気色悪い感じ

結構沢山付いていました。

何でしょうか?

分かりませんが

これも一緒に肥料になるでしょう。