いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ムスカリ これは?

f:id:inakatano2:20220416212527j:plain

4月2日(土)のことです。

気温も上がり、色々な花が咲き始めました。我が家で、この時期に一番最初に目立つのがムスカリかもしれません。可憐な青い花で、沢山の蕾が開いても

 

下から覗かないと、開花しているか分かりません。

南側の薪棚の前 ムスカリ

 

f:id:inakatano2:20220416212558j:plain

開花したみたい

f:id:inakatano2:20220416212620j:plain

下から覗いてみる

f:id:inakatano2:20220416212641j:plain

まだ蕾が多い感じです。

f:id:inakatano2:20220416212704j:plain

開いた花を探してみる

f:id:inakatano2:20220416212727j:plain

それでもそれなりに沢山、開花していたのですが

f:id:inakatano2:20220416212746j:plain

イカの口みたい

花の中までは上手く写せませんでした。

f:id:inakatano2:20220416212812j:plain

タンポポも咲いていました

西洋との区別は忘れましたが。

f:id:inakatano2:20220416212831j:plain

これは?

何と言う花だったっけ?

直ぐに忘れてしまいます

ムスカリだけは何故か覚えましたが。(笑)