いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

オリヅルランの株分け 軽石を入れて

f:id:inakatano2:20220414220433j:plain

3月29日(火)のことです。

椎茸とナメコの榾木作りをサン婆ーちゃんの荷台でやった後、今度は大きく成長したオリヅルランの株分けをすることにしました。増やそうと思っている訳では無いのですが

 

大きくなったものですから

今がその機会と思ったのです。

大きく成長したオリヅルラン

 

f:id:inakatano2:20220414220502j:plain

ランナーから切取り

f:id:inakatano2:20220414220520j:plain

親の鉢の底はこんな風になっていました。

このやり方

最初は不安だったのですが

大丈夫そうです。

f:id:inakatano2:20220414220539j:plain

鉢植えと言えば

最近はこれが定番となった感が有ります。

f:id:inakatano2:20220414220602j:plain

底の軽石はこれで包み

f:id:inakatano2:20220414220622j:plain

二つとも準備完了

f:id:inakatano2:20220414220644j:plain

日向軽石はざるでサッと洗って

f:id:inakatano2:20220414220712j:plain

こうして置いてから

f:id:inakatano2:20220414220730j:plain

軽石を入れて出来上がり

さて、もう増えなくても好いんだけど

今後どうするか、考えなくては。