いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

オイル交換 走行距離

4月9日(日)のことです。

色々と調べて行ったら、もう一年以上が経っていました。メーカーの推奨交換は1万キロと言う事だったので、その設定で走行距離を管理していたら、そうなってしまっていました。いくら何でも、それは酷い、

 

と言うことで、

ステラちゃんのエンジンオイルを交換することにしました。

ー前回のオイル交換はいつだったのか?ー

 

エンジンオイル排出

量も色もそんなに悪くは無い、と思うのですが

期間が長過ぎました。

メーカー推奨は半年です。

アルミワッシャは交換しておきます。

抜いたオイルは黒くは無い、

どちらかと言えば茶色、と思うのですが

使用期間が長くなると品質が悪くなるのでしょうね。

オイル投入口はこんな感じです。

入れたのは

2Lと

0.4L

適量でした。

今回は119,000km

前回は112,000kmだったからこうなったのですが

これからは走行距離では無くて

1年に一度の交換にしてみようかな?