いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

CVTフルードを交換 このことをどう判断するか ステラRN2

f:id:inakatano2:20190930185315j:plain

9月15日(土)のことです。

ステラちゃんは前の所有者が私より余程の車好きの人だったと思われる

ということで、しっかりメンテして有るだろうと思っていましたが

 

どうもそうでもなさそうなところも見受けられました。

そこで、車検を控えたこのタイミングで

CVTフルードを交換してみることにしました

メンテフリーということも言われているみたいだけど。

朝10時ジャガーを外に出してステラちゃん車庫入り完了。

 

 

f:id:inakatano2:20190930185341j:plain

4輪馬に掛けて

f:id:inakatano2:20190930185405j:plain

オートマミッションのCVTフルード交換をする為に

左側のタイヤを外して中を覗きこんだところです。

ここが給油口 

10mmの6角ボルトを使います。

f:id:inakatano2:20190930185425j:plain

下から見るとこんな感じ。

狭いところです。

6角ボルトレンチの長さは短いので

作業し難いことこの上なし。

しかもしっかりと締まっているときた。

f:id:inakatano2:20190930185452j:plain

何か延長するものを探したところ

E19の電線管の切れ端が有ったので

それで延長して回してやりました。

f:id:inakatano2:20190930185511j:plain

このボルトを先に緩めておいてから

というのは

ドレンボルトを先に緩めてオイルを抜いてしまってから

もしこの給油口が開かないなんてことになったら

どうしようもなくなるから

ということらしいけど

オイル抜いたら何が何でも上は外すと思うけどねぇ

f:id:inakatano2:20190930185534j:plain

ということで安心して

ドレンボルトを抜きました。

f:id:inakatano2:20190930185601j:plain

今回は抜いたオイルと同量の新油を入れる作戦なので

この抜いたオイルの量を計量カップで計ります。

f:id:inakatano2:20190930185625j:plain

入れるオイルはこれ4L

高いので1缶だけ購入。

全量を綺麗に交換するには3缶くらいは必要かもしれないです。

でも、皆さんこんな感じでやっておられる様です。

f:id:inakatano2:20190930185650j:plain

抜いたオイルの量 1回目計測

f:id:inakatano2:20190930185714j:plain

それと同量の新油を計量2.05L

そして、入れました。

f:id:inakatano2:20190930185742j:plain

因みに新油の色はこんなグリーン

抹茶グリーン?

f:id:inakatano2:20190930185827j:plain

続いて残りの廃油の量を計測0.65L

f:id:inakatano2:20190930185853j:plain

同量の新油を計って

入れます。

f:id:inakatano2:20190930185921j:plain

新油を灯油ポンプを使って入れていきます。

f:id:inakatano2:20190930185948j:plain

少し残りました。

全部入らなかったです。

f:id:inakatano2:20191001183532j:plain

その証拠に溢れて漏れてしまいました。

こぼれた量も合わせると

0.3Lくらい残ったことになるでしょうか。

f:id:inakatano2:20190930190040j:plain

ここで一旦ボルトを締めて

エンジン掛けて

シフトレバーを

RからLまで数回動かして

オイルを循環させ

新旧混ぜ混ぜしまして

また抜きます。

まだ新オイルが1.6L残っているので

使い切ります。

f:id:inakatano2:20190930190106j:plain

2回目の排油の量は

1.5Lのペットボトルと0.6L 合計2.1L 

これは最初に入れた量と合致している様です。

f:id:inakatano2:20190930190135j:plain

残りの新油1.6Lを入れて

不足分は

二回目に抜いた新らし目の排油を

給油口からこぼれるまで入れることにしました。

f:id:inakatano2:20190930190204j:plain

給油口からこぼれて来たので終了としました。

ところが

f:id:inakatano2:20190930190226j:plain

やはり0.3L程残りました。

一番最初に抜いた量より

0.3L程少なくしか入らなかった

ということになります。

このことをどう判断するか

なんですが

f:id:inakatano2:20190930190247j:plain

悩んでいてもしょうがないので

取り敢えずは

一晩置いて、もう一度入れてみることにして

給油口のボルトを締めて終わりにしました。

続く