9月15日(土)のことです。
ステラちゃんは前の所有者が私より余程の車好きの人だったと思われる
ということで、しっかりメンテして有るだろうと思っていましたが
どうもそうでもなさそうなところも見受けられました。
そこで、車検を控えたこのタイミングで
CVTフルードを交換してみることにしました
メンテフリーということも言われているみたいだけど。
朝10時ジャガーを外に出してステラちゃん車庫入り完了。
4輪馬に掛けて
オートマミッションのCVTフルード交換をする為に
左側のタイヤを外して中を覗きこんだところです。
ここが給油口
10mmの6角ボルトを使います。
下から見るとこんな感じ。
狭いところです。
6角ボルトレンチの長さは短いので
作業し難いことこの上なし。
しかもしっかりと締まっているときた。
何か延長するものを探したところ
E19の電線管の切れ端が有ったので
それで延長して回してやりました。
このボルトを先に緩めておいてから
というのは
ドレンボルトを先に緩めてオイルを抜いてしまってから
もしこの給油口が開かないなんてことになったら
どうしようもなくなるから
ということらしいけど
オイル抜いたら何が何でも上は外すと思うけどねぇ
ということで安心して
ドレンボルトを抜きました。
今回は抜いたオイルと同量の新油を入れる作戦なので
この抜いたオイルの量を計量カップで計ります。
入れるオイルはこれ4L
高いので1缶だけ購入。
全量を綺麗に交換するには3缶くらいは必要かもしれないです。
でも、皆さんこんな感じでやっておられる様です。
抜いたオイルの量 1回目計測
それと同量の新油を計量2.05L
そして、入れました。
因みに新油の色はこんなグリーン
抹茶グリーン?
続いて残りの廃油の量を計測0.65L
同量の新油を計って
入れます。
新油を灯油ポンプを使って入れていきます。
少し残りました。
全部入らなかったです。
その証拠に溢れて漏れてしまいました。
こぼれた量も合わせると
0.3Lくらい残ったことになるでしょうか。
ここで一旦ボルトを締めて
エンジン掛けて
シフトレバーを
RからLまで数回動かして
オイルを循環させ
新旧混ぜ混ぜしまして
また抜きます。
まだ新オイルが1.6L残っているので
使い切ります。
2回目の排油の量は
1.5Lのペットボトルと0.6L 合計2.1L
これは最初に入れた量と合致している様です。
残りの新油1.6Lを入れて
不足分は
二回目に抜いた新らし目の排油を
給油口からこぼれるまで入れることにしました。
給油口からこぼれて来たので終了としました。
ところが
やはり0.3L程残りました。
一番最初に抜いた量より
0.3L程少なくしか入らなかった
ということになります。
このことをどう判断するか
なんですが
悩んでいてもしょうがないので
取り敢えずは
一晩置いて、もう一度入れてみることにして
給油口のボルトを締めて終わりにしました。
続く