いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

屋根掃除 こちらは大丈夫

f:id:inakatano2:20211225212221j:plain

12月5日(日)のことです。

撤去した太陽熱温水器が乗っていた屋根は錆やら白い汚れが付いていたりしていたので、塗装前に掃除をしておくことにしました。錆びた固定金具も外してしまって

 

おきたかったので、

色々と準備をして屋根の上に上りました。

錆落としをしよう!

 

f:id:inakatano2:20211225212244j:plain

屋根の上での作業は転落の恐れが有るので

先ずは屋根全体に親綱を張ることから始めました。

この様に安全フックを掛けて作業します。

f:id:inakatano2:20211225212352j:plain

これも外してしまおうと思います。

錆付いているので、556が必要な様です。

f:id:inakatano2:20211225212411j:plain

最初に掃き掃除をしました。

f:id:inakatano2:20211225212428j:plain

錆はワイヤブラシで

f:id:inakatano2:20211225212449j:plain

錆止め塗装が必要な感じです。

f:id:inakatano2:20211225212515j:plain

この白い物は長年温水器からの水漏れでできたスケールで

炭酸カルシウムの結晶と思われます。

f:id:inakatano2:20211225212538j:plain

ワイヤブラシを掛けてみましたが

f:id:inakatano2:20211225212604j:plain

綺麗には取れませんでした。

f:id:inakatano2:20211225212627j:plain

このまま塗装してお終いかな?

f:id:inakatano2:20211225212649j:plain

556を掛けたら何とか外せました。

しかし

f:id:inakatano2:20211225212714j:plain

金物を外して見たら

トタンに穴が開いていました。

穴埋めを何とかしなければなりません。

f:id:inakatano2:20211225212739j:plain

もう一か所、金物を外しました。

f:id:inakatano2:20211225212759j:plain

こちらは大丈夫でした。

f:id:inakatano2:20211225212819j:plain

一通りの掃除を終えたのですが

水洗いも必要なことと

穴埋めも必要なので、

塗装までにもう一度上がらないといけない様です。