いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

屋根の掃除 強く押さえて

f:id:inakatano2:20211230210836j:plain

12月11日(土)のことです。

洗車なら雨の日でも全然構わないのですが、こればかりは晴れている日にやりたい、

と言うことで、サン婆ーちゃんに高圧洗浄機やら掃除道具他を一式積んで

 

出発することにしました。

新しい太陽熱温水器を置く予定の屋根の掃除をしておきます。

塗装をする予定なので

その前の掃除ということになります。

それとあの穴を塞いでおきたいと思います。

サン婆ーちゃんに高圧洗浄機等を載せて

 

f:id:inakatano2:20211230210954j:plain

梯子を屋根に掛けました。

親綱は設置したまま

この日も安全第一で作業します。

f:id:inakatano2:20211230211023j:plain

掃除用具を屋根上に上げて

f:id:inakatano2:20211230211041j:plain

先ずは高圧洗浄機でゴミを洗い流して

f:id:inakatano2:20211230211102j:plain

続いてデッキブラシで掃除をして

f:id:inakatano2:20211230211121j:plain

またまた洗い流して

f:id:inakatano2:20211230211143j:plain

これで綺麗になったつもりで

洗い掃除は終了

 

次はあの穴塞ぎですが

洗ったので乾燥させている間に材料探しです。

何か薄い鉄板みたいなもの無いかな?

倉庫を探しましたが無くて諦めかけた時に

f:id:inakatano2:20211230211218j:plain

その時に見つけた物は

放置されていたトタン板

そこから必要な程を切り取りました。

トタンにはトタンが一番良かろう。

f:id:inakatano2:20211230211242j:plain

いつもの困った時のセメダインXを使います。

f:id:inakatano2:20211230211433j:plain

それにしてもいつまで待っても肝心な所は乾かないので

f:id:inakatano2:20211230211458j:plain

準備していたトーチであぶって強制的に乾燥させました。

f:id:inakatano2:20211230211522j:plain

セメダインを両側に塗ってからしばらく放置して

f:id:inakatano2:20211230211543j:plain

貼り付けた後は強く押さえておく必要が有るので 

その為に石も準備していましたが

f:id:inakatano2:20211230211604j:plain

シールテープも持って来ていたので貼っちゃいました。

シールが剥がせなくなってもその上から塗装してしまおう

と言う作戦です。

先ずは接着が一番。