いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

車載スコップ 当てがって ステラちゃんの雪対策第二弾

f:id:inakatano2:20211224195829j:plain

12月5日(日)のことです。

ステラちゃんの雪対策として、第一弾の車内マット敷きは終わったのですが、第二弾

車載スコップが欲しくなりました。去年までは必要な時に、普段使用している

 

剣先スコップを積んでいたのですが、

今年は大雪予報ですから、

常時積んでおきたいと思う様になりました。

新しく購入するのが一番手っ取り早い訳ですが、

何だかそれも芸が無い

見渡してみたらこんな物が有りましたので

これを再利用することにしました。

 

f:id:inakatano2:20211224195852j:plain

実はこれ

f:id:inakatano2:20211224195911j:plain

折れているのです。

数年前に折れて、放置してあった物です。

貧乏性なので直ぐには捨てられない性分が幸いしました。

f:id:inakatano2:20211224195931j:plain

先ずは分解しないと加工が出来ません。

f:id:inakatano2:20211224195950j:plain

止め金具の頭をサンダーで削り落として

f:id:inakatano2:20211224200017j:plain

分解出来ました。

f:id:inakatano2:20211224200038j:plain

元の柄を削って使えば柄が短くなって丁度好い具合になりそうです。

f:id:inakatano2:20211224200109j:plain

ナイフと鉈で削ってみることにしました。

f:id:inakatano2:20211224200131j:plain

意外と簡単に削れましたが

f:id:inakatano2:20211224200154j:plain

もう少し奥に入れたいので

もう少し削る必要が有ります。

それならと

f:id:inakatano2:20211224200218j:plain

電動機械のお世話になることにしました。

f:id:inakatano2:20211224200308j:plain

その甲斐有って楽に短いスコップの恰好が出来ました。

それなりに出来上がったので次は

柄と本体を止めるのをどうしよう?ってことですが

f:id:inakatano2:20211224200330j:plain

柄とスコップの向きを確認してから

f:id:inakatano2:20211224200352j:plain

ボルトを通すのを止めて

ビス二本で固定することにしました

もう一か所は長いビス一本で。

雪を掻く位の作業ですから

その程度の固定で充分でしょう。

f:id:inakatano2:20211224200414j:plain

これで好い感じ

f:id:inakatano2:20211224200435j:plain

真物サイズと比較すると

長さが短くなって車載に良さそうです。

ここで、リサイクル品は柄の全てが木製であることに気が付きました。

職人さんの技でしょうか。

鉄は冷たいので木の取っ手は有難いですね。

f:id:inakatano2:20211224200455j:plain

ステラちゃんに当てがってみました。

リアトランクに無理無く積めそうで合格です。

それにしても、錆を何とかしたい、かなぁ。