いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

地籍調査の立ち会い カモ猟

f:id:inakatano2:20211125223512j:plain

11月18日(木)のことです。

この日は市からの要請で、地籍調査の立ち合いに出掛けることになりました。子供の頃、親に連れられて何度か畑に行った記憶が有るので、おおよその土地勘は有りますが

 

60年近くも前のことなので、

どうなることやら、

と思いながらも出掛けて行きました。

この沼地の向こう側のどこか

竹藪になっていて果たして境界が分かるのか?

 

f:id:inakatano2:20211125223621j:plain

市の担当者と一緒に分け入り

説明を聞きながら検討、確認をして行きました。

おおよその境界には法面が有りましたので

それを見当に話合いを進めました。

赤道側と上下側の境界はお互いに納得

f:id:inakatano2:20211125223641j:plain

続いて向こう側の端の確認することにしました。

f:id:inakatano2:20211125223703j:plain

竹が侵食していましたが

杉の植林をしたのは父でしょう。

私の記憶では「畑」しか有りませんでした。

奥側も妥当なところで確認しました。

f:id:inakatano2:20211125223723j:plain

歩いていると

こういった目印杭が沢山打たれていました。

f:id:inakatano2:20211125223743j:plain

今は竹藪になってしまっていますが 

昔は陽当たりの好い畑だったと思います。

その当時は、サツマイモを植えていた記憶が有ります。

こういった畑には兎に角、世話要らずのサツマイモ栽培だったのでしょうねぇ。

f:id:inakatano2:20211125223805j:plain

確認が終わって時間にも余裕が有ったので 

近々整備されるという、この道を歩いて登ってみることにしました。

f:id:inakatano2:20211125223824j:plain

あの杉の一部の下の方がうちの土地だろう

等と歩きながら眺めて、

昇りつめた先は走り慣れた農免道路でした。

なるほど,

ここに出て来るのか、そう思った時

話し声が聞こえたので、そちらの方へ行ってみました。

f:id:inakatano2:20211125223851j:plain

そこで

カモ猟の夫婦と出会いました。

軽トラの荷台にカモが3羽横たわっていました。

こんな所でカモ猟をするとは知りませんでした。

色々なお話を聞けて

意外な収穫をした気持ちになりました。

 

半世紀以上もこの地に住んで

まだまだ知らないことだらけだなぁ

そう感じた一日でした。