いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

現場を目撃 業務

f:id:inakatano2:20211122222611j:plain

11月14日(日)のことです。

先日、キイロスズメバチの捨て児を発見した件について書いたのですが、この日は

正にその行動を見たので、もう一度記録しておくことにしました。この日も実家の

 

裏口を出て直ぐのところで発見しました。

この日は蜂が地面でゴソゴソと動いているところを

察知したところから始まります。

スズメバチの児捨て その現場を目撃

 

f:id:inakatano2:20211122222637j:plain

何をやっているんだろうと

近くまで寄って見ると

蜂が児を捨てる 正にその現場でした。

f:id:inakatano2:20211122222657j:plain

自然界でも児捨てが普通に行われているという事実

これには驚かされているのですが

f:id:inakatano2:20211122222719j:plain

児を実際に運んでいるところを発見しました。

飛びたいけど、重いので飛べずに引きずっている感じでした。

f:id:inakatano2:20211122222738j:plain

どこまで持って行くつもりだったのか

f:id:inakatano2:20211122222759j:plain

重たそうですが一心不乱に運んでいました。

f:id:inakatano2:20211122222821j:plain

しかし、とうとう諦めて置いて行ってしまいました。

f:id:inakatano2:20211122222850j:plain

周りを見渡すと

f:id:inakatano2:20211122222911j:plain

他にも同じ様に捨てられた児を発見しました。

f:id:inakatano2:20211122222930j:plain

6匹以上はいました。

f:id:inakatano2:20211122222950j:plain

犯人はここのスズメバチ

 

でも、考えてみると

親と言っても捨てているのは働きバチであって

実際の親(産んだのは一匹の女王蜂)では無いのですから

言わば業務で行っている様なものなのかもしれませんねぇ。

その業務命令の理由は、分かりませんが。