いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

専守防衛体勢 自然巣 Dedicated defense system

f:id:inakatano2:20170829063359j:plain

8月20日(日)のことです。

我が家のミツバチ達の様子は

今日も相変わらずの専守防衛体勢でした。

 

やはり家族を守るという意識は本能の様ですね。

でもここで家族を守っているのは

雄では無くて

雌なのですけどねぇ~。

キイロスズメバチ防衛隊が緊張の毎日を送っているところです。

 

f:id:inakatano2:20170829063427j:plain

南の赤門でも

f:id:inakatano2:20170829063449j:plain

西の送風門でも

 

ところで、今日は神社で自然巣を発見しました。

f:id:inakatano2:20170829063546j:plain

人形さんを移動する為にこの位置で仕事をしている時に

何だか蜂の羽音が聞こえるなぁ しかも近くで 

と思って振り向いて見ると

f:id:inakatano2:20170829063926j:plain

神社の灯篭の下の方

そこにいたのはミツバチとキイロスズメバチ

f:id:inakatano2:20170829063829j:plain

キイロスズメバチがミツバチを狙って飛んでいたのでした。

f:id:inakatano2:20170829064106j:plain

巣はキイロが飛んでいるところと90度離れたところにあったのですが

ミツバチ達は何故かこんな所まで列を成していました。

f:id:inakatano2:20170829064136j:plain

自然巣の入り口はどこかな~と

探してみたら

f:id:inakatano2:20170829064210j:plain

その入り口はこちら 

どうもこの中に空洞があるらしく

そこに巣を作っている様です。

 

数年前にもこの参道の杉の大木に自然巣が有りましたが

伐採されて無くなっていたので

こんなところで発見できて嬉しかったです。

けれども残念ながらこういった自然巣は

いつかはオオスズメバチにやられてしまう可能性が高そうです。