いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

マキタのチェンソー こんなところで

f:id:inakatano2:20211019204227j:plain

10月9日(土)のことです。

久しく薪の玉切りをしていなかったのですが、先日久しぶりにチェンソーで切りたいものが有りました。ハスク339xpの方は動きませんでした。幸いマキタのチェンソー

 

が動いたのでそれを使って切りました。

ですが、その汚れが酷かったので、

この日掃除をしておくことにしました。

久々のマキタチェンソー 

チェンソーオイルが固まって動かない

 

f:id:inakatano2:20211019204300j:plain

この時は最低限の掃除で何とか動かしたのですが、、、

f:id:inakatano2:20211019204332j:plain

この状態から掃除をすることにしました。

f:id:inakatano2:20211019204348j:plain

古い灯油が有ったので

バットで浸け洗いすることにしました。

f:id:inakatano2:20211019204432j:plain

あれもこれも

灯油の古いのに浸けておいて

掃除しました。

f:id:inakatano2:20211019204500j:plain

掃除中はこんな感じで

f:id:inakatano2:20211019204523j:plain

汚れ落としもこの程度

f:id:inakatano2:20211019204558j:plain

ソーチェンもこれでは動かないのも頷ける

この後、ブラシで掃除して

f:id:inakatano2:20211019204623j:plain

ソーチェーン等をセットしました。

f:id:inakatano2:20211019204643j:plain

こんなところで終了

当分は安心して使えるでしょう。