いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ワイパーゴムを更新 ゴムを触っても ジャガーXJ8 X350

f:id:inakatano2:20211020203937j:plain

10月10日(日)のことです。

昔はこの日は晴れの特異日として有名でした。東京オリンピックもこの日に設定されていた記憶ですが、、、そんな日は今年も晴れでした。黒猫さんに荷物を運んで貰いに

 

出掛けて帰って来ました。

次に来る雨に備えることにしました。

 

f:id:inakatano2:20211020204007j:plain

ワイパーゴムを更新することにしました。

替えゴムはとっくに買って有ったのですが

優先順位から、遅くなってしまいました。

f:id:inakatano2:20211020204114j:plain

いつもの撥水効果の有るやつ

短い助手席の方は取り替えるだけです。

f:id:inakatano2:20211020204256j:plain

でも抜くのがやり難い。

ワイパーがボンネットに当たって持ち上がらないので

作業し易い様にワイパーブレードをワイパーから外しました。

初めてでしたが、外すのは意外と簡単でした。

裏のポッチを押さえるだけの構造になっていました。

f:id:inakatano2:20211020204405j:plain

長さは全く一緒。

f:id:inakatano2:20211022182952j:plain

ワイパーゴムの固定部分の金物の形状は少し違うけど 

問題無く行けそうと判断しました。

f:id:inakatano2:20211020204544j:plain

端っこのこれで抜け止めになっていました。

国産車は皆これです。

f:id:inakatano2:20211020204615j:plain

後は元通りに嵌めるだけ

f:id:inakatano2:20211020204756j:plain

こちらは運転席側

構造的にワイパーを上に跳ね上げることが出来ないので

こうしてワイパーからブレードを外さないと仕事になりません。

取り外し方はやってみれば出来る程にこれしか無いよねぇという簡単さ

f:id:inakatano2:20211020205038j:plain

問題はこれ 

長さが違うのでカットが必要

5cmカットする必要が有ります。

何とか出来るだろうと 購入したのですが、、、

f:id:inakatano2:20211020205115j:plain

末端の形状を確認すると

こうなっていました

これなら切るだけで良いです。

f:id:inakatano2:20211020205138j:plain

金属の骨の方はゴムよりも5mm程短くカットするだけ

ボルトクリッパーで切断してやりました。

f:id:inakatano2:20211020205228j:plain

ゴムの方は反対に5mm長くカットするだけ

カッターナイフで切断しました。

f:id:inakatano2:20211020205306j:plain

無事に更新完了

f:id:inakatano2:20211020205328j:plain

こちらでしっかり固定されているので問題無し

f:id:inakatano2:20211020205353j:plain

キイキイ五月蠅かったゴムです。

その劣化はそれ程でも無い様です。

f:id:inakatano2:20211020205412j:plain

ゴムを触っても 

指の汚れはほとんど無かったです。