いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

二つの方法 痛々しくも  Two ways

f:id:inakatano2:20210326211422j:plain

3月14日(日)のことです。

色々と総合的に考えて、鋸で最後の追い口を切るのは止めにしました。残された手段はチェンソーで切ること。それには二つの方法が考えられました。

 

ということで、

その二つの方法が出来る様に

工具を取りに帰って来ました。

 

元々、朝出発する時には

チェンソーをもう一台持って行こうかどうしようかと悩んだのです。

結局、持って行かないことを選択したのですが、それが誤りでした。

最初から二台のチェンソーを持って行っていれば良かったのでした。

f:id:inakatano2:20210326211650j:plain

対応策二種類とも持って上がったのですが 

この時使うことにしたのは

マキタのチェンソーでは無くて

新しいバーと新しいソーチェーンの方

その為、チェンソー本体を挟まれたバーから取り外しました。

f:id:inakatano2:20210326211717j:plain

取り外した本体に新しいバーとソーチェーンを取り付けたところです。

f:id:inakatano2:20210326211755j:plain

この状態から追口を切って倒すのですが

ちょこっと切っただけで

f:id:inakatano2:20210326211828j:plain

楔を打ち込まずとも

ものの見事にバキッと倒れました。

f:id:inakatano2:20210326211905j:plain

それと同時に挟まったバーとソーチェーンが

近くに吹っ飛んでいました。

f:id:inakatano2:20210326211929j:plain

ツルは写真手前側を残したかったのですが

ツルを切り過ぎていた為

残ることなく千切れてしまいました。

樹の頭の部分の重さは相当なものだったのでしょう。

f:id:inakatano2:20210326211955j:plain

挟み込んだバーとソーチェーンの歯形が

切り株に痛々しくも青く残っていました。

f:id:inakatano2:20210326212027j:plain

トラブルから脱却出来たところでお昼になったので

一旦、山を後にすることにしました

続きは午後にすることにして。