いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

袋から出して 陽当たり

f:id:inakatano2:20210918211851j:plain

9月11日(土)のことです。

先日はスーパーでピオーネを買ってみました。プロの作った色を横において観ながら

味わい(甘さ)も比較してみよう思ったからです。流石に商品として売られている

 

だけのことは有りました。

うちのピオーネ、この日は袋から出してみました。

そして残っている葉っぱの数を数えてみたりしました。

写真は袋の下から覗いたところです。

 

f:id:inakatano2:20210918212015j:plain

これが全体像

f:id:inakatano2:20210918212035j:plain

葉はこんな感じで枯れて来ています。

f:id:inakatano2:20210918212057j:plain

枝に残っている葉の数は10枚程

f:id:inakatano2:20210918212120j:plain

袋を外してみました。

f:id:inakatano2:20210918212159j:plain

悪いのを取り除いておきました。

f:id:inakatano2:20210918212226j:plain

隣の房との比較です。

何故この差が生じるのかが分かりません。

手前のは葉が無いので当然ですが

後のは葉はそれなりに残っています。

なのに全く違う。

f:id:inakatano2:20210918212250j:plain

もう一息なのも有るのですが

これも、何故同じ房の中でも不揃いなのかが分からない

そして何日経ってもこの色の状態で変化が見えないのです。

f:id:inakatano2:20210918212314j:plain

これも葉が10数枚は残っています。

f:id:inakatano2:20210918212347j:plain

こちらは立派な房になりましたが

色が黒くならない=甘くない

f:id:inakatano2:20210918212409j:plain

葉は30枚以上残っているのですが

二房付けさせたのが間違いなのか?

これらは10月の末頃までは待ってみようとは思っています。

f:id:inakatano2:20210918212431j:plain

でも、こちらはそこまで待ってもだめでしょうねぇ。

こちらは軒下で陽当たりが悪かったのか? 

元気な葉が多く残っているのですが、、、

 

次の日のこと

まだもう少し待ってからと思っていたのに

あの一番熟れていそうな房を

母が勝手に自分の妹の所へ持って行ってしまいました。

持って行くこと自体は好かったのですが

まだ早いと思っていたのになぁ、、、