いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪割り小屋を片付ける 移動して貰う

f:id:inakatano2:20211003210208j:plain

9月23日(木)のことです。

秋になりました。日中は連日暑い日が続いていますが、朝晩は寒い位になりました。

21日は中秋の名月、満月を楽しませて貰いました。来年も満月になるらしいですねぇ。

 

満月を見ると気分が上がります。

写真は21日の中秋の名月満月

 

f:id:inakatano2:20211003210247j:plain

うちのコスモスとコラボしてみました。

 

さて23日

f:id:inakatano2:20211003210314j:plain

そろそろ薪割り小屋で玉切りもしたいので

薪割り小屋を片付けることにしました。

f:id:inakatano2:20211003210346j:plain

斧で割れそうもないものは運び出し

f:id:inakatano2:20211003210436j:plain

見つけたカブトムシの幼虫は隣の幼虫ハウスへ引っ越して貰い

f:id:inakatano2:20211003210454j:plain

斧で割れる物は割り

f:id:inakatano2:20211003210515j:plain

薪割りが終わったら

広々とした大鋸屑が出て来ましたので

f:id:inakatano2:20211003210550j:plain

大鋸屑集めをしました。

f:id:inakatano2:20211003210617j:plain

大鋸屑はカブトムシの幼虫の絶好の餌 

糞が沢山出て来たところで

f:id:inakatano2:20211003210640j:plain

掘り続けると幼虫が出て来るのです。

f:id:inakatano2:20211003210702j:plain

大鋸屑がネコに2杯ちょっと集まりました。

f:id:inakatano2:20211003210736j:plain

大鋸屑集めも終わった

と、思って見ていたら

f:id:inakatano2:20211003210756j:plain

暫くすると地面がもこもことしてきました。

土の中でうごめく奴がいます。

f:id:inakatano2:20211003210816j:plain

ここで大きくなって貰っても困るので

f:id:inakatano2:20211003210913j:plain

出来るだけ掘り出して移動して貰うことにしています。

この日も数匹に幼虫ハウスへ移動して貰いました。