いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

カブトムシ幼虫ハウス 巣立っていく Home for the beetle larva Leaving the home

f:id:inakatano2:20160729050142j:plain

7月17日(日)のことです。

薪を作っていると鋸屑がたくさんできるので一つは大鋸屑堆肥をつくること

もう一つはカブトムシの幼虫に食べさせてふかふか土をつくること

 

そんな目的でカブトムシ幼虫ハウスを作って年に一、二回

大鋸屑の入れ替えをしたりしていたんですが

今年は本業が忙しく休みが取れずにそんな作業が全くできていませんでした

 

 

inakatano2.hatenablog.com

 

それともう一つカブトムシの幼虫はたくさんいるのですが実際にそこから

巣立っていくところを全く確認していませんでした。

実は先日夜に確認を試みたんですが

結局その夜も出会えず

その時の様子が

f:id:inakatano2:20160729050332j:plain

穴は有るのでそこそこ成虫になって出て行ってはいると思うのですが

出会えませんでした。

f:id:inakatano2:20160729050502j:plain

夜行性のマコちゃん 付いて来ますが カブトムシ探し 役に立ちません

f:id:inakatano2:20160729050543j:plain昼間見ても出てきそうも無いし

f:id:inakatano2:20160729050632j:plain

そこで今日は強制的に大鋸屑を退けて

カブトムシが蛹になっている様子とか見れないかなぁ と

探ってみることにしました。

f:id:inakatano2:20160729050806j:plain

どこまで掘っても何も出て来ない

このふかふか土が示すものは

幼虫にとってはここは糞の固まりで

食料としての大鋸屑は無くなっている そういう状態

f:id:inakatano2:20160729050945j:plainミミズが出て来ました

f:id:inakatano2:20160729051008j:plain

結構掘って行ったけど出て来ないなぁ 何も 

と思っていたら 穴の様な窪みを発見

f:id:inakatano2:20160729051111j:plain中に何やら動きを感じたので覗いてみると

f:id:inakatano2:20160729051153j:plainカブトムシの雄の成虫でした

f:id:inakatano2:20160729051232j:plain

立派な角を付けたオスです。

f:id:inakatano2:20160729051319j:plain

取り敢えずはそのままにしておきました

今夜くらいには穴から出るのかも との思いから。

f:id:inakatano2:20160729051450j:plain

翌日見たらもう居ませんでした

f:id:inakatano2:20160729051526j:plain

あの空間に大鋸屑を入れてやろうと薪割り小屋を覗いてみたら

今度はこちらでも何やらうごめくものを発見

f:id:inakatano2:20160729051629j:plain

カブトムシのメスでした

初めて見たなぁ この辺で 成虫

f:id:inakatano2:20160729051658j:plain大鋸屑を入れて調査終了としました。

なんとか 穴から出て来るところがみたいなぁ。