いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

リア荷室床板 完成したのは夕方

f:id:inakatano2:20211003085357j:plain

9月20日(月)のことです。

ステラちゃんの車検前ということで、車内整理をしようと思った時のことです。リアハッチを開けたらいつもの荷室床が出て来ますが、この床が曲者で、購入時の説明では

 

「ここは必ず反るところなので直しておきました」と言われた記憶が有ります。

でも、その後ちゃんと反り返りました。そして、現在に至っております。

裏を見てみると、

そりゃ、反るわなぁ、という構造になっていたので

半分諦めていたのですが、

この際、直してみることにしました。

リア荷室床板

 

f:id:inakatano2:20211003085600j:plain

外して見ると、しっかり曲がっているのが分かるでしょう。

f:id:inakatano2:20211003085631j:plain

木の板に木の補強では曲がるのは当然(正確には木質合成板ですが)

f:id:inakatano2:20211003085706j:plain

作業の間は重石を載せておくことにしました。

f:id:inakatano2:20211003085740j:plain

在庫の中で一番手頃なサイズのLアングルをカットして使うことにしました。

f:id:inakatano2:20211003085829j:plain

4カ所ビス止めして有りましたが

板の穴にはビス受けが付いていました。

f:id:inakatano2:20211003090132j:plain

良く切れるドリルが無くて、アングルの穴開けには苦労しましたが

何とか穴開けは無事終わり。

f:id:inakatano2:20211003085912j:plain

ビスはビス箱の在庫から探して

f:id:inakatano2:20211003085937j:plain

上手く固定できることを確認しました。

目立たない所なのでこのままでも好かったのですが

f:id:inakatano2:20211003090423j:plain

ヤスリで錆落としして

塗装することにしました。

f:id:inakatano2:20211003090516j:plain

セル坊用の塗装スプレーが残っていたので

これを使いました。

f:id:inakatano2:20211003090552j:plain

塗装も乾燥したところで

f:id:inakatano2:20211003090612j:plain

無事に床板の補強直しが出来ました。

f:id:inakatano2:20211003090631j:plain

車内の片付けのつもりで始めた作業でしたが

結構大掛かりな作業になってしまい

完成したのは夕方になりました。

でも、ここまで出来て満足しました。