いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ヘッドライトランプ交換 知恵の輪状態 サンバーTT2

f:id:inakatano2:20211004201427j:plain

9月23日(木)のことです。

サン婆ーちゃんのヘッドライトが暗くなったなぁ 何て思っていた時に、車検時の測定で照度不足な反応を感じていました。その後、安物のランプが更に安売り

 

されていましたので購入しておりました。

確か1,000円以下だったと思います。

そんなんで大丈夫?最低でも3,4,000はするでしょう?

と思ったのですが買ってしまいました。

安物買いの銭失いにならないことを祈っています。

 

f:id:inakatano2:20211004201458j:plain

55Wが100wになるなら二倍位明るくなるのかな、と思ったら 

30%アップとしか書かれていなかったのは購入後のショック

でもまぁ、今より明るくなることを期待して

交換して行くことにしました。

f:id:inakatano2:20211004201531j:plain

まずは簡単にアクセスできる左側から

f:id:inakatano2:20211004201555j:plain

発煙筒を外してみると

左側に一個 ボルトが有りました。

f:id:inakatano2:20211004201626j:plain

カバーを外したのですが

これからどうするの?

f:id:inakatano2:20211004201643j:plain

整備書を見てみると 

「ゴムカバーを外せ」と有りました。

f:id:inakatano2:20211004201723j:plain

なるほど、これを引っ張って外すのか

f:id:inakatano2:20211004201743j:plain

簡単に外れました。

f:id:inakatano2:20211004201809j:plain

次はこれを外す 方法は?

f:id:inakatano2:20211004201831j:plain

爪に引っ掛かっているだけなので

こちらを押して外します。

f:id:inakatano2:20211004201853j:plain

ビヨ~ンと外れました。

f:id:inakatano2:20211004201913j:plain

後はランプを引っこ抜くだけ

f:id:inakatano2:20211004201933j:plain

コネクタの差し込み形状の向きを合わせて取り付ける

f:id:inakatano2:20211004201957j:plain

もうじき切れそう なんて分かりません。

f:id:inakatano2:20211004202026j:plain

純正はフィリップス製のドイツ製でした。

コイトじゃ無いの?

f:id:inakatano2:20211004202054j:plain

一方、中華製と思しき新しいランプにはメーカー名無し

f:id:inakatano2:20211004202121j:plain

こちらが更新する方

色温度が純正より高いので

その分だけでも明るくは感じるはずです。

f:id:inakatano2:20211004202144j:plain

運転席側 

狭苦しい所に有ります。

f:id:inakatano2:20211004202208j:plain

予想通り、カバーを取り出すのに苦労しました。

知恵の輪状態

f:id:inakatano2:20211004202228j:plain

点灯確認してからカバーを復旧しました。

f:id:inakatano2:20211004202249j:plain

果たして30%アップしているのでしょうか?

ちょっとは明るくなった気はするんですけどねぇ。

次の車検は安心して迎えられることを期待しておくとしましょう。